どうやら、破られるのは記録ばかりではなく、ルールも、パスワードも、約束も、掟も、破られる運命にあるようです。

ならば、秘伝のスープのレシピを守り続けなければならない掟も、いずれは破られる運命にあるのでしょうね。

秘伝のスープのレシピには、遠く及ばないかもしれませんが「実践的レイアウトデザイン」の要である「グリッドシステム」がデザイン界の秘伝のスープのレシピになりうるのであれば、私は喜んで秘伝のスープのレシピを守り続けなければならない掟を破ります。

かなり大げさな言い回しになりましたが、秘伝のスープのレシピのように、なかなか巡り会うことの出来ない希少性のあるテーマであるとするならば、ぜひとも、多くの学生や駆け出しのデザイナーに継承できればと思っています。